banner

ブログ

Oct 30, 2023

OTがタンパに敗れたにもかかわらず、コンドンが再び上院議員の救援に来る

オタワ・セネタースは火曜日の夜、予備計画に切り替えた。

まあ、まったく無意味というわけではなかった。

トップゴールキーパーのクレイグ・アンダーソンが下半身の負傷で欠場する中、セネタースがタンパベイ・ライトニングに2-1で敗れた中、カナディアンタイヤセンターで16,984人の観衆の前で勝ち点1を獲得する中、マイク・コンドンが力強い活躍を見せた。

ディフェンスマンのビクター・ヘドマンが延長戦残り53.9秒で得点し、2対1のブレークの末にコンドンを破ってボルツが勝利をもたらした。 それでも、コンドンの35セーブの活躍がなかったら、セネタースはこの試合には出場していなかったはずだ。

この敗戦でセネターズの連勝は6で止まったが、ガイ・ブーシェ監督は特に第3ピリオドで12対9で負けていたときのこの努力には少しも満足していなかった。 彼は、セネタースは以前のチームに対してもっと必死にプレーできたはずだと感じていた。

「ロードトリップ後の最初の試合のようだった。 2本目で良くなったと思ったし、3本目にも続くだろうと思ったが、そうはならなかった」とブーシェは語った。 「我々は、その点において我々よりはるかに優れたチームとラン・アンド・ガンでプレーしようとした。 彼らは我々よりも優れたスキルを持っており、コンドンがそこで我々を救ってくれて、ポイントを獲得してくれた。」

レギュレーションでタンパベイのゴールキーパー、アンドレイ・ヴァシレフスキーを破ることができたのはトミー・ウィンゲルスだけであり、OTに進む前にコンドンを破ったのはブレイデン・ポイントだけだった。

今すぐ購読して、あなたの街やカナダ全土の最新ニュースを読んでください。

今すぐ購読して、あなたの街やカナダ全土の最新ニュースを読んでください。

アカウントを作成するかサインインして、読書体験を続けてください。

アカウントをお持ちでない場合は、 アカウントを作成する

1/11

これを全画面で表示するには、別のブラウザまたはデバイスを使用できます。

アンダーソン氏は足に問題があるとみられるため長期離脱すべきではないという兆候があるが、上院議員らはコンドン氏に対する信頼に不足はない。 これが今季37試合目となった。

「この試合では、それに値するものを得たと思う。今夜は我々の方が良いチームではなかった」とウィンゲルスは語った。 「我々はシステムに規律が無く、(コンドンが)6~7回のハイライトリールセーブを決めていなかったら、我々はあの試合にすら出ていなかったでしょう。

「我々がそのような状況に陥ったのは残念だ。 私たちをゲームに留まらせてくれた功績(コンドン)。 最終的には延長戦になって点を取れたので、2点目を取れればよかったと思う。」

コンドンは第3ピリオド途中の怒涛のアクションで大活躍した。 まず、彼はニキータ・クチェロフ戦でハイライトリールのパッドストップを大量に決め、その直後、2回の大きなストップの後、フレドリック・クラッソンがガブリエル・デュモンのシュートをゴールライン上に押し込み、少し助けられた。

観衆はそれを高く評価し、コンドンはスタンディングオベーションを受けた。

「それは実際には私に関するものではありません。 それは私たちのことなのです」とコンドン氏は語った。 「連戦中のチームにしては、タンパはかなりのペースで来たと思った。 彼らは一晩中大騒ぎしていました。 良いチャンスもいくつかあった。 OTに行くと、何が起こってもおかしくないので、要点を理解して次に進みます。」

プレーオフ進出を賭けて戦っているボルツは、ニューヨーク・レンジャーズを2-1で破った24時間前にプレーしたばかりにもかかわらず、40分間セネターズに全力を尽くした。

セネタースはウィンゲルスのオタワ戦での2点目、そして21試合ぶりのゴールの力で同点に追いついた。 1月20日のカルガリー・フレームズ戦で最後にゴールを決めたウィンゲルスは、第2ピリオドの2分35秒にフェイスオフサークルのトップからシュートを放ち、スティック側でヴァシレフスキーを破り、セネターズに勢いを与えた。

上院議員たちは早い段階で穴を掘った。 今季36回目の先制点を許した。 今回は、ジェイク・ドッチンの大きなリバウンドを許したコンドンの調子は良くなく、ポイントがしなければならなかったのは、第1ピリオドの3分55秒にパックをオープンネットに入れることだけだった。

「あの試合は我々のためにあったと思う」とセネターズのウィンガー、ザック・スミスは語った。 「最初の2ピリオドでは我々はかなり良いプレーをしたが、第3ピリオドでは彼らが騒がしくなり、何らかの理由で彼らを抑えるのに苦労した。 もしかしたらターンオーバーが多すぎたのかもしれない。

共有